忍者ブログ
Welcome to Ken TOMIOKA's Home Page

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



音楽を通しての人の輪が広がる・・・そんなコンセプトのもとにNPO法人「国際ヒューマニティー協会」の立ち上げを申請、そのシンボライズとして「ハーモニアス室内管弦楽団」を創設!!!

私の心のなかで長年あたためていた構想がようやく実を結びます。とはいえ、大企業のバックがあるわけでもなく、頼るは個人の皆様のご支援だけ。音楽を仲介にして、少しずつ人と人が繋がり、輪が無限に広がることを願っています。NPOの支援者として、あるいはオーケストラのスポンサーとして、皆さんの応援を心からお願い申し上げます。

詳しくは国際ヒュマニティ音楽協会のHPをご覧ください。
音楽評論家の日下部吉彦氏の応援メッセージも寄せられています。
http://gmh.ken-music.net
PR
京都フラワーコーラスさまから応援メッセージをいただきました。フラワーのHPに掲載されていますが、ここに転載させていただきます。フラワーコーラスの皆様のご声援に感謝いたします。

----------------------------------------------------------------

来る9月19日(土)いずみホールにて、富岡先生のプロの室内管弦楽団「ハーモニアス室内管弦楽団」の初演奏会が開かれます。

富岡先生の今までの音楽活動の中で、合唱やオペラの演奏会に、声楽との共演のために優れた管弦楽の音楽家たちを集められて、室内管弦楽団としての演奏を届けてこられましたが、昨年大阪コンソートさんの演奏会を機に出会われたルーマニアのヴァイオリンの名手チプルアン・マリネスクさんと、深い音楽の絆を結ばれて、今年3月にはルーマニア国立オラディア交響楽団に客演指揮者として招待され、チプリアンさんや大阪コンソートのメンバーの皆さんと共に、ハイレベルな演奏を披露されて、現地で新聞掲載されるほどの大絶賛を博されました。

ルーマニアでは、知る人ぞ知る名ヴィオリストのチプリアンさんが、富岡先生の深い音楽性と温かな人間性に共感され、先生と共に日本でもっと室内管弦楽を普及し、音楽愛好家たちに愛される音楽を提供したいとの熱い思いに答えて、この度富岡先生が「ハーモニアス室内管弦楽団」を創設され、定期的な演奏会を開催して、後進の優れた音楽家たちの育成も目指し、欧米のように音楽会を通して、観客の皆さんと音楽家たちがもっと身近な交流の触れ合いの場となれるような、音楽を通しての人との触れ合いや国際交流を目指す、そんな長年先生の中で温めてこられた願いを実現させようと一念発起、夢の実現に向けて、スタートされることになりました。

この「ハーモニアス室内管弦楽団」の活動は、そんな先生のドリームコンセプトのシンボルのようなもので、今後ハーモニアスの活動のみならず、合唱やオケや音楽を通して結びあえる色んな人々と共に、新しい音楽演奏形態の企画プロジュースや、海外合唱団や音楽家たちとの共演も夢見て、この意に賛同してくださる方々の力を結集して、皆で楽しい企てをやってみようとその主軸となるNPO法人の設立基盤も整えて、大きな新しい扉を開くべく着々と準備が進められています。

19日(土)18:30開演、いずみホールでの「ハーモニアス室内管弦楽団」の旗揚げ演奏会、富岡先生とチプリアンさんの耳にかなった優秀な関西の音楽家たちが揃って披露される、胸躍らされる美しい弦楽の音色に大いに期待を寄せていただき、まだまだチケットもあるようですので、奮って応援、お問い合わせをいただきたく、お願い申しあげます。

大阪府に設立申請中のNPO法人(国際ヒューマニティ音楽協会)の今後の活動についても、富岡先生のHPや国際ヒューマニティ音楽協会のHPでこれからどんどん情報発信がされていくと思いますので、是非多くの皆さまに関心を寄せていただき、HPへのアクセスも重ねてお願いいたします。

富岡健の公式ホームページ
http://dirigent.ken-music.net/

NPO法人 国際ヒューマニティ音楽協会(申請中)のホームページ
http://gmh.ken-music.net/

フラワー・コーラスへの問合せ
flower_chorus@yahoo.co.jp
(ハーモニアス室内管弦楽団演奏会へのお問合わせも承ります。)
私が音楽監督を務める滋賀男声合唱団さまから今度のハーモニアス室内管弦楽団の演奏会に対して「JAMCA滋賀演奏会 参加会員の皆様へ」という応援メッセージをいただきました。ここにご披露させていただく共に、滋賀男声の皆様のご配慮に感謝申し上げます。

---------------------------------------------------------------

JAMCA滋賀演奏会 参加会員の皆様へ

びわ湖ホールでの700名の合同演奏の、あの感動からもう1年が経とうとしています。
「草野心平の詩から」の700名の演奏とは思えない縦にそろったハーモニーとその高い表現性に、後で聴き返しても改めて良いステージであったなと思われます。
この指揮をされた富岡健先生のご指導は、オンステされた皆さんは感じておられると思いますが、的確で表現豊かなご指導と、にじみ出る暖かな人柄に、ぐんぐん引き入れられていくのを感じますが、滋賀男声では「富岡マジック」と言い交わしているほどで、先生の手にかかれば、不思議と素晴らしい音楽に変わっていくのをいつも体験しております。
 さて、その富岡先生が、合唱ばかりでなく、広く音楽を通して結びあえる音楽家達と共に、新しい音楽形態の企画プロデュースや、海外合唱団や音楽家達との共演も夢見て、新しいジャンルに挑戦しようとしておられます。
 ここにご案内したのは、先生が今年3月にルーマニア国立オラディア交響楽団に客演指揮者として招待され、ルーマニアのヴァイオリンの名手チプリアン・マリネスクさんとの共演をきっかけに、先生の深い音楽性と温かな人間性に共感され、先生と共に日本でもっと室内管弦楽を普及し、音楽愛好家たちに愛される音楽を提供したいとのチプリアンさんの熱い思いに応えて、「ハーモニアス室内管弦楽団」を立ち上げることになりました。
関西を中心とした活動の、今回はその始まりのコンサートであります。
これらは、その定期的な企画を通して、観客の皆さんと音楽家たちがもっと身近に、音楽を通しての人との触れ合いや国際交流を目指せるような、その様な先生の長年温めてこられた思いを具現化するスタートであると思われます。そして、これらのコンセプトを具現化するために、先生はNPOの立ち上げも検討しておられます。
(国際ヒューマニティ音楽協会---申請中)
先生のこのアグレッシブな活動には目を瞠るばかりですが、合唱ばかりでなく、広い音楽に係わる分野で、きっとその豊かな音楽性を私共に示して下さると思います。
 滋賀男声としては、合唱指導での先生しか垣間見ていませんが、まだまだ多くの引き出しを持っておられる先生の、我々の知らない引き出しを開けさせていただけることを期待している者です。
 さて、その幕開けの演奏会をご案内致します。皆さんのご来場をお待ちしています。

「ハーモニアス室内管弦楽団 演奏会」
 9月19日(土) 18:00 開場   18:30 開演
 於  「いずみホール」
 指 揮: 富岡 健
 演 奏: ハーモニアス室内管弦楽団
 コンサートマスター: チプリアン・マリネスク
 演奏曲目
  ホルスト/セント・ポール組曲 Op.29,No.2
  モーツアルト/ディヴェルティメント ニ長調K.136
  バッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調BWV1043
  芥川也寸志/絃楽のための三楽章(トリプティーク)
  ヤナーチェク/弦楽のための組曲
 
 入場料
S席:5,000円   A席:4,000円  B席:3,000円
(消費税込み、全席指定)

以上、ご案内致します。

富岡健指揮の演奏会ご案内
音楽家にとって皆さんが会場にお出かけ下さることが何よりも励みであり喜びです。 チケットご入用の際は左記メニューのMAILにてお知らせください。 詳細は下記チラシをクリックして拡大してご覧ください。
For Osaka Performing Arts
書籍・DVDは・・


輸入楽譜は・・
Sheet Music Plus Featured Sale

国内楽譜は・・


ご存知通販の王者・・
>ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
をご利用ください。
ブログ内検索
■■■ This site is・・・
このブログはHPのパーツとして使用しています。 HPは
Designed & Copyright(C)2006
KEN TOMIOKA,
All rights reserved.
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]