忍者ブログ
Welcome to Ken TOMIOKA's Home Page

[296] [295] [294] [292] [293] [291] [290] [289] [288] [287] [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


8月28日福岡アクロスホールで行われたお母さんコーラス全国大会に京都府代表として参加してきました。
31団体中上位10位に与えられる「ひまわり賞」を受賞。
2年連続で代表権を得られたことも快挙、その上に2年連続の「ひまわり賞」はさらに快挙。
昨年はライオンキングメドレーでその独創性と表現力を評価され、今年は唱歌の「花・村祭り・ペチカ」というオーソドックスな曲での評価を頂いたことを喜んでいます。

アクロスホールには演奏会前日の事前説明会後のホール公開に参加。
幅24メートル、高さはビルの4-5階はある広大なステージでした。
ステージ上の人が小さく見える、というのが最初の感想でした。しかし、音響は適度な残響で歌いやすいと思われました。
Mさんと念入りに動線を確認することが出来ました。
                                                                                                                    
 


フラワーの出番は午前11時。そのためにメンバーは全員前日から博多・都ホテルに投宿。そして朝7時30分に練習できるようにと披露宴会場を用意してくださった。このあたりの段取りと気配りはさすがにフラワーコーラス、と感心。
朝食会場の6時30分のオープンにはメンバーが全員そろい、その食べっぷりをみて「安心」しました。
みっちり90分かけて最終確認のお稽古を済ませて、練習会場ロビーにあった螺旋階段で写真をとりました。



本番では、フラワーは気負いもなく普段どおりに演奏。なれぬ舞台にフォーメーションが崩れても、あわてることなく自然に隊列を整えるのは見事でした。演奏が終わると客席から「静寂・どよめき・大拍手」が。演奏を終えてお決まりの記念写真での様子です。
 

<番外編>翌日、柳川まで車を飛ばして行ってきました。町について先ず向かったのがお堀の川くだりの船乗り場。そこに古びたカレンダーの詩画が板壁に張りつけられていた。それが白秋の「ペチカ」だった。なんだか「守られていたんだ」と思ったのでした。

PR

富岡健指揮の演奏会ご案内
音楽家にとって皆さんが会場にお出かけ下さることが何よりも励みであり喜びです。 チケットご入用の際は左記メニューのMAILにてお知らせください。 詳細は下記チラシをクリックして拡大してご覧ください。
For Osaka Performing Arts
書籍・DVDは・・


輸入楽譜は・・
Sheet Music Plus Featured Sale

国内楽譜は・・


ご存知通販の王者・・
>ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
をご利用ください。
ブログ内検索
■■■ This site is・・・
このブログはHPのパーツとして使用しています。 HPは
Designed & Copyright(C)2006
KEN TOMIOKA,
All rights reserved.
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]