忍者ブログ
Welcome to Ken TOMIOKA's Home Page

[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [38] [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P10100950035 7月2日の楽屋入りの時間はバケツをひっくり返したような大雨。車を楽屋口に止めてわずか数メートルを荷物を運んぶのにずぶぬれになりに、「今日はいったいどうなることやら」と思ったのでした。

不思議なことにこの雨は演奏会の2時間前には青空に豹変。お客様のご迷惑にはならず一安心。たくさんのお客様にお越しいただけました。(演奏会後、お客様をお見送りして、皆と打ち上げ会場に移動のときに、またまた激しい雨でした。)

コーラスふじの花は20名の少人数にもかかわらず、2年に一度のわりで、京都コンサートホールでリサイタルを行う意欲ある合唱団です。創立指揮者の竹上先生が団の10周年を記念して作曲鈴木憲夫氏に新曲を依頼し、生まれたのが「二度とない人生」。いまや多くの合唱団で歌われ全国に知れ渡りました。それ以来、ふじの花と鈴木憲夫氏とは親しくおつきあいいただいてます。今回の演奏会にも駆けつけてくださり「みすずこの道」の作曲背景をお話いただきました。(写真はそのリハーサルのときのものです。)

指揮者として作曲家と親しくおつきあいさせていたけることは何よりもありがたいことです。神戸山手女子短大での10数年の中田喜直先生、そしてここ数年お付き合い下さっている鈴木憲夫先生。それぞれのお人柄に触れ、語り口調を知り、息の勢いを感じる・・・、これほど作品解釈のうえで大きな自信につながるものはありません。

ふじの花の演奏は気品にあふれた落ち着いた音楽、とのお言葉をいただきました。まさにそれがこの合唱団の目指すところです。合唱団のみなさんとともに、これからも磨きをかけていこうと思います。

PR

富岡健指揮の演奏会ご案内
音楽家にとって皆さんが会場にお出かけ下さることが何よりも励みであり喜びです。 チケットご入用の際は左記メニューのMAILにてお知らせください。 詳細は下記チラシをクリックして拡大してご覧ください。
For Osaka Performing Arts
書籍・DVDは・・


輸入楽譜は・・
Sheet Music Plus Featured Sale

国内楽譜は・・


ご存知通販の王者・・
>ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
をご利用ください。
ブログ内検索
■■■ This site is・・・
このブログはHPのパーツとして使用しています。 HPは
Designed & Copyright(C)2006
KEN TOMIOKA,
All rights reserved.
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]