忍者ブログ
Welcome to Ken TOMIOKA's Home Page

[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

christmas.JPGありがとうございました。
感動的なコンサートとなりました。

光の教会
m クリスマスコンサート
2003年12月23日(火・祝)
日本基督教団 茨木春日丘教会
子供対象公演 16時開演 
一般対象公演 18時30分開演


昨年まで2年続けて公演した
オペラ「アマールと3人の訪問者」に代わって
今年はクリスマスコンサートをプロデュースしました。

建築家安藤忠雄氏の代表作と知られ、
世間では「光の教会」との愛称で呼ばれている
「茨木春日丘教会」

その祈りの空間で
しばしイエスの降誕物語と音楽に耳を傾けてください。

ソプラノは関西歌劇団の前野仁美さん
合唱は子どもの公演は日曜学校の児童が
一般の公演は春日丘教会聖歌隊が共演。
プロの室内オーケストラもお楽しみください。
2003/12/25

---------------------------------------------------------------

23日のクリスマスコンサートにはたくさんのかたがたにおいでいただきありがとうございました。
プロデューサーという職責は音楽の責任ばかりではなく、
演奏会全体の総括責任者として神経をすり減らします。
昼の部に教会学校の子供たちに生誕物語の讃美歌を歌ってもらおうと企画したのですが、
子供たちにとってはオーケストラとの競演も、
多くの観客の前で歌うのも初めて。
担当の先生たちも子供たちも戸惑いながら練習を重ねました。
しかし本番では大人の心配などどこ吹く風。
可愛いい子供たちののびのびとした声、
まさに天使の歌声でした。
それとソプラノソリストとしてお招きした前野仁美さんの歌唱が特筆ものでした。
彼女はオペラの世界で新進気鋭の逸材として知られているところですが、
宗教音楽の理解度と歌唱力はこれからこの分野での飛躍が約束されていると確信しました。

夜の公演については
心温まるメッセージをいただいたのでここに紹介させていただきます。
いつものことながら京都のM.Uさんからのお便りです。

---------------------------------------------------------------

光の教会のコンサート、ほんとうにいいコンサートでした。
この祈りの空間に身をおかれると、先生の中にきっといろんな想像力が湧き出てきて、
また今日のような、内容の充実した、素晴らしいコンサートが生まれたのでしょうね。

『音楽の贈り物』・・・どの曲も大好きな選曲で、
前野さんの豊かなソプラノ、シンフォニエッタ アルス ノバの質の高いアンサンブル合奏の響き、そして、先生のソフトな解説とトーク、
どれもとても素敵で、音楽空間として作られたのかと思うほど、
音響がよいこの聖堂に、ぴったりの編成の室内楽とソプラノの響きに、うっとりと幸せな気持ちになりました。
アマールの「村娘の踊り」の演奏を聴くと、バレリーナの軽やかなステップのシルエットが脳裏によみがえってきてしまいました。
やっぱり私の中にアマールは、本当にインパクトが強かったのだと思います。

『降誕物語:』・・・このシナリオは、先生の手によるものですよね。
朗読の方も大変お上手でしたが、優しい言葉で綴られた物語が、素直に心に入ってきました。
「でも、人々の反対と憎しみを受け、苦しめられ、そしていけにえとなられたお方。
イエス・キリストは、このようにしてお生まれになられたのです。」すごく心に残りました。
教会の聖歌隊もバランスもよく、歌声もきれいで、
信者さんたちにとって、プロのオケの演奏と共に祈りの歌声によって、主の降誕をお祝いできること、どんなに幸せなことでしょう。
O Holy Nightの時は、もう100人位の演奏じゃないかと思えるほど、よく響き渡っていました。

先生のプロデュースによるコンサートは、本当に先生らしいセンスがキラッと光っていて、私は、いつも幸せに包まれてしまいます。
できれば、夕方の子供たちの公演も聴いてみたかった!

光の十字架の教会で、心温まる素敵なクリスマスコンサートを、本当にありがとうございました。

なお当日の写真は次の行をクリックしてください。
クリスマスコンサート写真
また当日のプログラムは次の行をクリックしてください。
クリスマスコンサートプログラム



PR

富岡健指揮の演奏会ご案内
音楽家にとって皆さんが会場にお出かけ下さることが何よりも励みであり喜びです。 チケットご入用の際は左記メニューのMAILにてお知らせください。 詳細は下記チラシをクリックして拡大してご覧ください。
For Osaka Performing Arts
書籍・DVDは・・


輸入楽譜は・・
Sheet Music Plus Featured Sale

国内楽譜は・・


ご存知通販の王者・・
>ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
をご利用ください。
ブログ内検索
■■■ This site is・・・
このブログはHPのパーツとして使用しています。 HPは
Designed & Copyright(C)2006
KEN TOMIOKA,
All rights reserved.
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]