忍者ブログ
Welcome to Ken TOMIOKA's Home Page

[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32a88219.jpg5月14日大阪コンソートの演奏会は、皆様方のご声援のおかげで、無事終えることができました。
一年半前から合唱団はモーツアルト・レクイエムの練習を開始、演奏会に向けて練習を積み重ねてきました。そして最終のオケあわせの場所を尼崎アルカイックホールリハーサル室と決定したのは今年の3月のことでした。
そこにあの悲惨なJRの事故。直接的な知人に犠牲者はいなかったものの、2番目、3番目の人の繋がりには亡くなれたり、傷を負われた方々が・・。
合唱団の有志は練習前に、僕は練習終了後に事故現場にお花をたむけに参りました。
現場に設けられた献花台でのお祈りを捧げたあと数社の新聞社の取材を受けました。私は素直に「明日のレクイエムを亡くなれた方々の鎮魂のために演奏します。何の慰めにもならないでしょうが、ステージに上がる合唱団・オーケストラ・ソリスト、そして客席にお越しの皆さまとともに、黙祷を持って演奏をはじめ、黙祷をもって演奏を終えることにします。そのご報告に参りました。」とお答えしました。
演奏会には読売・神戸・共同通信社の記者が開演前からお越しくださいました。そして終演までご一緒くださいました。取材を終えれば次の現場に・・というのが記者の皆さんの常と知っている私は、皆さんが最後まで演奏会での祈りの時空を共有して下さったことは嬉しいことでした。

読売新聞のWEB記事、読売新聞大阪版・産経新聞大阪版は左記のLINK項目からご覧いただけます。
PR

富岡健指揮の演奏会ご案内
音楽家にとって皆さんが会場にお出かけ下さることが何よりも励みであり喜びです。 チケットご入用の際は左記メニューのMAILにてお知らせください。 詳細は下記チラシをクリックして拡大してご覧ください。
For Osaka Performing Arts
書籍・DVDは・・


輸入楽譜は・・
Sheet Music Plus Featured Sale

国内楽譜は・・


ご存知通販の王者・・
>ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
をご利用ください。
ブログ内検索
■■■ This site is・・・
このブログはHPのパーツとして使用しています。 HPは
Designed & Copyright(C)2006
KEN TOMIOKA,
All rights reserved.
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]