忍者ブログ
Welcome to Ken TOMIOKA's Home Page

[278] [279] [277] [276] [275] [271] [273] [274] [270] [268] [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R0012941s.jpg
19名の限られたメンバーながら、2年間とりんできた作品をふじの花の皆さんはていねいに歌い上げてくれました。以下私に寄せられたお言葉と、HH氏から頂いた写真をご紹介させて頂きます。
練習風景は こちらの写真集 をクリックしてください。

コーラスふじの花」の演奏会おめでとうございます。この少人数でこの演奏と動き、私は脱帽です。誰かに頼って歌うとかそんな事の許されない中で、この響きの悪いムラタホールであれだけの事が出る、素晴らしいですね。暖かく暖かく感じながら第四ステージが本番でしたね。女性しかできないしぐさをたっぷり聴きました。見ました。富岡先生の創造性がこの小さな合唱団にも表現できる事をこの目で見ました。ソプラノが美しかったですね。ありがとうございました。 (滋賀男声HH)

R0012937s.jpg
昨日は「ふじの花」のコンサートお疲れ様でした。
ふじの花さんらしい、立ち姿も歌も踊りも上品で、素敵なコンサートでした。
 仏教讃歌は、長年その思いを込めて歌っていらっしゃるだけあって、ハーモニーも綺麗で、感心しました。
 がらりと変わっての、ラターの曲は、訳が挟み込まれているように素敵な恋の歌を聞かせていただきました。
 木下牧子さんの「ファンタジア」は、本当に難しい曲ながら果敢に挑戦されて、さらっと歌いのけてしまわれる凄さを感じさせていただきました。
 そして、私たちもやった「夢の中へ」・・・私たちの歌ともまた違い、本当に素晴らしく綺麗な踊りもあり最後のUFOでは、会場の方も一緒になっての大盛り上がり!
 楽しい、そして「ふじの花」さんにあったプログラムを作られた先生に脱帽です。
 暑い京都でしたが、すがすがしい音楽を聴かせていただいて心は清らかな気分で帰途につきました。本当に本当にありがとうございました。
 次は私たちの番です。今朝は3時半に目が覚め、楽譜に目を通してしまいました。本番までまた胃の痛い毎日です。(コールカナリーJS)

R0012943s.jpg
 昨日の演奏会のご盛況を心からお祝い申し上げます。演奏会の予定日を早くからお聞きしておりましたで、それを即ノートに書き込み、その日の来るのを心待ちにしておりました。
 私の「ふじの花」さんに対する期待は、いつもながらの『心豊かになれる癒しの音楽を聴ける合唱団』と考えおりますが、昨日は期待通りの演奏会でしたね。技術委員長K氏と帰路は一緒でしたが、いつまでも余韻が残っておりました。
 
 少々残念な19人という少人数の上に、皆さん音楽的な能力には相当大きな開きがあるのではと思いましたが、そのようなことは全く感じさせないように一人一人が精一杯自分の持っておられる力量を発揮されておられました。これは素晴らしいことですね。
 家庭では良いお母さん達ばかりとお見受けする素晴らしい人達ばかりが集まった団と受け留めていますが、その雰囲気がそのままステージから伝わってくるのにも感心しました。
 R0012929s.jpg
R0012926s.jpg













 指揮者として富岡先生の凄い所は枚挙にいとまがありませんが、昨日改めて強く認識した点がありました。
 それは「一人一人個性的な人達の集まった合唱団というあくの強い集団の、合唱団として最も優れた能力=特徴を素早く見付けて、それを引き出すのが上手い指揮者だ」という所です。
 ふじの花さんの特徴は、音楽的な能力差が相当開いている合唱団にもかかわらず、家庭人として優れたお母さん達が、同じ力量の方達に見えるように歌っているよう配慮しつつ、ステージを精一杯楽しんで演奏されたことは、もう理屈の世界ではなく、「音楽的な感動そのもの」で、そのようなオーラが出ていました。
 
それ以上、余計なコメントは控えます。今のままの個性でそのままひたむきに練習を重ねて、更なる技量のアップに勉められたら、間もなく京都ではトップのお母さんらしいお母さんコーラスに位置付けられること間違いありません。感動をありがとうございました。(滋賀男声KA)
R0012947s.jpg

 

PR

富岡健指揮の演奏会ご案内
音楽家にとって皆さんが会場にお出かけ下さることが何よりも励みであり喜びです。 チケットご入用の際は左記メニューのMAILにてお知らせください。 詳細は下記チラシをクリックして拡大してご覧ください。
For Osaka Performing Arts
書籍・DVDは・・


輸入楽譜は・・
Sheet Music Plus Featured Sale

国内楽譜は・・


ご存知通販の王者・・
>ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
をご利用ください。
ブログ内検索
■■■ This site is・・・
このブログはHPのパーツとして使用しています。 HPは
Designed & Copyright(C)2006
KEN TOMIOKA,
All rights reserved.
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]