忍者ブログ
Welcome to Ken TOMIOKA's Home Page

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nittei2.JPG

大阪コンソートおよび関係者へ:
上記写真をクリックしてくだされば拡大されます。
参加費などの詳細はプリントアウトしてお渡ししますのでご了承ください。
最新情報を順次このページで更新・追記してまいりますのでチェックするようにしてください。

6月27日追記
①昨日参加者名簿を台湾側に送ることができました。皆さんの迅速な対応に感謝です。ありがとうございました。
②コンソート26名、宝塚カナリーから5名、滋賀男声から1名、計32名の参加をいただきました。ツアーには清原先生の関係団から9名も加わります。
③参加負担金をご準備ください。金額、振込口座等は近々メールにて一斉送信します。
④飛行機に空席があればまだ申し込み可能です。私にお問い合わせください。ただし旅行の性格上「第九の演奏に参加できる」ことが必要条件となります。


6月26日追記
①来月の12日頃までに参加者全員のパスポートのコピーを台湾に送ります。パスポートの有効期限は台湾入国時3ヶ月以上必要です。ご確認ください。
②本日正午が申し込み締め切りです。台湾側で仮押さえしてある飛行機の座席を今日確定するためです。ですがもし飛行機に空席があれば今後も申し込みを受け入れてくださるとの返答をいただきました。

6月25日追記
① スケジュールの第一日目変わりました。上記スケジュールをクリックしてください。
② 本日電話にて現地の台湾合唱連盟理事長、ならびにご紹介くださった日本の合唱連盟関係諸先生と連絡を取り確かな情報を確認いたしましたのでご安心ください。
③ 台南市って台湾の京都だとご存知でしたか。記事は写真をクリックしてください。楽しみ倍増です。(記事提供・滋賀男AID氏)
 taipei.GIF
PR

d4f489d7.jpg6月17日栗東さきらホールで滋賀県合唱祭が開かれ、滋賀男声合唱団は高田三郎の心の四季から「雪」「真昼の星」を演奏しました。
それに先だち、滋賀男声は近くの公民館に集合し2時間に2曲だけの集中練習しました。70名の団員ともなると、音楽表現の嗜好や解釈も様々。その方向性の統一に2時間かかってしまった、というのが本音。
本番では直前練習での完成度の高さとついつい比較してしまって、皆さんも僕も達成感は今ひとつでしたが、講評の先生方や聴衆の皆様方には高く評価されて、優れた団体のみに与えられる「合唱祭賞」を頂くことができました。

今回課題を見つけることができました。滋賀男声の入場が始まったと同時に、前の団が残した空気を払拭する滋賀男声のオーラを会場に放つことができなかった点です。今度この課題も克服しましょうね。(上写真は先日の湖北町演奏会のときのもの。合唱祭の写真が入手でき次第、差し替えます。)

e98b21e8.jpg
大阪合唱祭の翌日の6月10日明石市民会館で兵庫県合唱祭が開催され、2年前から連盟に加盟した篠山少年少女合唱団が出演。昨年波部先生が指揮してくださいましたが、今年は私。兵庫県合唱祭に指揮者デビューしました!?。初めて参加してみて「少年少女合唱団合同ステージ」にいたく感動しました。芦屋・宝塚・須磨のなどの児童合唱団が本番2時間前に近くの体育館に集合して合同練習。さすがに普段から団体行動の訓練を受けているとはいえ、子供たちの集団行動の機敏なこと!!。そして見ず知らずの隣りの子と自然と言葉を交わし、微笑みあう姿にいたく感動したのであります。気になる事は、こんな感動のステージを連盟は用意してくださっているにもかかわらず、参加団は都市部ばかりで、田舎(?)からの参加は篠山だけ。確かにバスをチャーターして遠隔地からの参加は経費がかさむ。連盟なり、地方公共団体がもっと経費軽減の応援をしてほしいものです。
さてさて、篠山少年少女合唱団は3月のリサイタルで演奏した「わらべ歌・子供の歌」を振りをつけて演奏。今年から初めて中学生も参加してくれて、声量も豊かにのびのびと演奏してくれました。
 da578f64jpeg   f52ed1cajpeg
演奏前のお昼ご飯タイムは明石大橋を目の前した海辺に下りてお弁当をいただきました。山の子供たちは、かんかん照りでも潮風がうれしかたったようです。お母さんたちは日焼けを気になさっていらっしゃいましたが・・。
僕といえば、みんなの乗ったバスを見送ったあと、魚棚商店街に向かい、ひとり明石焼きとビールを楽しんだのでした。
f9cdcafdjpegフラワーコーラスが思いがけず京都府代表を得た5月27日の京都合唱祭に続いて、6月9日(土)、大阪の合唱祭が開かれ、大阪コンソートが2回目の出場をしました(高槻現代劇場)。コンソートはバッハのF-durのミサからKyrieとCum Sancto Spirituを演奏。Kyrie冒頭のテナーが、練習以上の美しさで歌いだし、思わずニンマリ。団員たちは、ステージ上ではとなりの声が聞こえなくて歌いにくかったらしく、普段あまり指揮を見ないメンバーも必死になって指揮に喰らいついたから、いい結果を生んだとの声が・・・。ともかく、私たちの演奏を聞いてくださってた清原大阪府合唱連盟理事長から「いい演奏をする団体」とのお褒めのお言葉を頂戴し、この賛辞に団員一同大喜び。会場の友人からは「上品な演奏」との評価も得て、大阪コンソートが確実に合唱団として成長していることを確かめる機会となりました。ドーナツの穴と最近称する打ち上げは、これこそコンソートの真骨頂。年齢、性別を超えて居酒屋で盛り上がりました。
フラワーのHP管理人さんのセンスは脱帽です。
リサイタルから代表に選ばれるまでの2ヶ月の経過、
団員の書き込み、
そして公開練習の発表など、楽しい記事満載です。
ぜひご覧ください。
僕の京阪神滋の合唱祭スケジュールもお書きくださってます。
ぜひご訪問ください。
URLはこちらです。
http://flowerchorus.at.infoseek.co.jp/
フラワーコーラスの京都代表選出のニュースを
先生からお聞きして今わがことのように喜んでいます。
今日は朝から超多忙で、まともに新聞も見ていませんでしたので、
大変失礼致しました。
こういった目出度いお祝いは、
いち早くお祝いを言うのが礼儀ですね。
教えて頂いて、後からお祝いを言うのは、
誠に恥ずかしい限りです。
またまた済みません。

-------------------------------------------------------------

フラワーコーラスのメンバーさんへ
             
 この度の、お母さんコーラス部門京都代表決定の知らせをお聞きし、先ずは心からお祝い申し上げます。
 貴団と同じ富岡先生にご指導を願っている弟分の滋賀男と致しましては、今この栄誉を我が事として素直に喜んでおります。
  
 世間的に見れば、誠に順当な選出であったと言えそうですが、あの「感動の3・17」から、僅か2ヶ月余り、実質は1ヶ月少々とお聞きしている極めて短期間の練習でこの結果をお出しになった事は、何と言ってもフラワーコーラスさんが、安定した盤石の音楽力を備えておられるという証だと思っています。
 長年にわたる富岡先生とスタッフのご指導、それを受け入れて研鑽に励んだメンバーの努力、それらが混然一体となって歩んできたその集積が、京都合唱界に「ほんまもの」と認められたのですから、これは大いに誇るべき出来事です。
 
 我が滋賀男は、5/26滋賀県湖西町で小さな演奏会を致しました。
 そして、その演奏会を終えて、富岡先生から「この演奏会は、自分が指向するものになっていない」という厳しいご叱責を受けました。
 曰く、お客様と合唱団が一緒になって、心から全員で音楽を楽しむような演奏会にはなっていなかったという理由です。
 そして、その翌27日がフラワーさんのコンクールでしたから、我々にとっては一際インパクトのある出来事になりました。
 我が滋賀男は来る10月に定演を控えておりますが、この反省を踏まえて、びわ湖ホールにおいて「楽しい音楽を響き渡らせる」ように練習を積み上げて参ります。
 
 次の全国大会では、更に更にステップアップされて「感動の3・17」を遙かに上回る富岡サウンドが、今度は全国から選りすぐられた合唱団の中でどのように評価されるのか、非常に楽しみになってきました。
 勿論、素晴らしい結果が必ず期待出来るものと確信を持って歩んで下さい。 
 
 おめでとうございました。
                               
滋賀男声合唱団(K.A)

    
flower1486.jpg京都会館第2ホールで京都府合唱祭・おかあさんコーラス全国大会選考会が開かれました。3月末のリサイタルを終えてから「下書き」と但書がついた編曲途中の楽譜を配って譜読みを開始。1ヶ月余でタンゴの小さな喫茶店、スイングのTea for Two、ラテンのコーヒールンバからなる「Always 三丁目の喫茶店」を発表。練習期間の短さという致命的なハンディーにもかかわらず代表の座を射止める結果に、メンバー一同アングリ!!
御池のアイリッシュバーでビールとアイリッシュ音楽を数人のメンバーと楽しんでいたところに突然代表になったという速報メール。祝うより驚き。そこに京都会館に残っていた原納団長、マーちゃんも加わって、祝勝会の場と化としたのでした。まさにフラワーの勢いはとどまるところを知らないという思いです。

ふじの花は18名で新実徳英の作品を演奏。繊細な響きで会場を満たす演奏に客席で聞いた知人からは「美しさ表現の深さに感銘」との評価をいただきました。事実この合唱団の持ち味が充分に発揮された演奏だったと自負しておりました。にもかかわらず、優秀団体の7団体の枠からもはずれる結果に、連盟の選考基準は偏ったものと反意を抱く少なくない数の合唱団がおかあさんコーラス部会から脱退、という状況を理解することとなりました。

フラワーもふじの花も合唱団の特性を充分に引き出せた演奏だったと誇りを持って断言します。フラワーの代表権はパフォーマンスではなくフラワーの特性が評価されたと信じたいし、パフォーマンスをしなかったということだけでふじの花の合唱音楽の美しさを求めようする特性を否定されたとは信じたくないのです。

おかあさん団体が音楽という媒体を通して会場にどのような空間作り出させたかが唯一評価基準であるべきです。おかあさんコーラスらしいという基準は曖昧で審査員の皆さんのご苦労を理解できるものの、巷で噂されるパフォーマンス偏重の審査基準だけはぜひお避けいただきたいものです。フラワーは踊るために選曲しているのではありません。あくまでも一人一人が輝ける合唱団として成熟したいのです。代表権はパフォーマンスにではなく、団員一人一人の輝きのご褒美だと信じたく思います。


kohokucho.jpeg湖北町に行ってきました。大阪から北陸線の近江今津まで新快速でいけるようになって、琵琶湖周遊が可能になったと騒がれたこの路線に初めて乗りました。河毛駅は無人駅。こののどかな田園風景の町で滋賀男声合唱団の招待演奏会が開かれました。

10時からの2時間あまりのステージ練習。13時30分からの演奏会は300席の会場は満席となり、町長さんのご挨拶のあと90分のプログラムが渡辺さん。岡本さん、そして私の指揮により、そして森さんの司会により和やかな雰囲気のなか進められました。 演奏会終了30分に、団員は再びホールに集合。ここからは強化合宿です。3時間みっちり「ジーザス」の練習。


その後、車に分乗して隣の長浜にある国民宿舎「豊公荘」に。 nagahama.jpg長浜城址の豊公園内に建ち、美しい庭園が広がる公共の宿でした。そこで皆さんと一緒に夕食を頂きました。夕食中は、今後の招待演奏のプログラムの作り方について懇談。 滋賀男声の魅力をもっとアピールできるプログラムを提供するには・・・と熱く語り合いました。この懇談がこの旅程の中で最大の収穫だったように思います。 団員の皆さんはここで一泊して翌日も強化練習。私は明日の京都合唱祭に備えて帰阪。道中体調を崩されて早退された団員の相田さんとご一緒でした。



富岡健指揮の演奏会ご案内
音楽家にとって皆さんが会場にお出かけ下さることが何よりも励みであり喜びです。 チケットご入用の際は左記メニューのMAILにてお知らせください。 詳細は下記チラシをクリックして拡大してご覧ください。
For Osaka Performing Arts
書籍・DVDは・・


輸入楽譜は・・
Sheet Music Plus Featured Sale

国内楽譜は・・


ご存知通販の王者・・
>ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
をご利用ください。
ブログ内検索
■■■ This site is・・・
このブログはHPのパーツとして使用しています。 HPは
Designed & Copyright(C)2006
KEN TOMIOKA,
All rights reserved.
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]